読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしたのサプリ

あしたの覚え書き。じぶんのために誰かのために。

ドナルド・トランプ考

お題「これって私だけ?」

オリンピックの後はアメリカ大統領選

子供の頃から「オリンピックが終われば次はアメリカ大統領選」と覚えてきましたが、今年はこの人のおかげで毎日のように大統領選のことが報道で取り上げられるので忘れることはないですね。

ドナルド・トランプ

f:id:nekoshogun:20160725212606j:plain

ドナルド・トランプ - Wikipedia

ドナルド・トランプについての政治論をしようとは思いません。

生粋の大富豪で金儲けに長けたビジネスマンとしてのドナルド・トランプを支持しているアメリカ人に対する危惧というか、典型的な支持した人が損をする大統領候補ではないかという点を考えてみたいと思います。

ドナルド・トランプは壊すことは出来ても創造することは出来ない。

何故なら彼は素人だから。

彼のビジネスセンスはあくまで格差社会でのみ活きるセンスだということを忘れてはいけないと思います。普段社会のことなど考えていない層の大衆を扇動することは彼ぐらいの知名度があり、キャラクターがあり、今までどういった層からお金を吸い上げてきたかを考えればそんなに難しいことではないでしょう。

ただ全てはタイミング。

不満を言うことしか出来ない人達には彼はとても魅力的に感じたのだと思います。まるで自分の代弁者だと言わんばかりに。

www.huffingtonpost.jp

日本も余所の国のことを言えない。

正直思い出したくもないですが、数年前の政権交代の時も同じよう構図だと思います。

普段選挙なんて見向きもしなかった層の不満と、民主党の何でも反対の扇動が上手くはまったのでしょう。これもタイミングでした。

matome.naver.jp

ドナルド・トランプが大統領になったら日本への影響は?

この人が大統領になって苦労するのはアメリカのトランプ支持者(思惑のある支持者を除く)でしょう。何と言っても何も出来ない大統領になるでしょうから。

日本のマスコミはトランプが大統領になって日本に迷惑をかけて欲しいような希望的観測を論じていたりしますが、やるとしたら自分のビジネスにプラスになるよう律することはあっても日米同盟でどうこうと言うのは出来ないはずです。

www.sankei.com

結局アメリカ大統領は女性初の大統領ヒラリー・クリントン誕生と予想しておく

頭の良い多くのアメリカ人が結局はトランプを嫌い、ヒラリーを選ぶのではないかと私は思います。まぁ、こればっかりは蓋を開けてみないとわかりませんけど。これって私だけでしょうか。

来週は東京都知事

アメリカ大統領選の前に東京都民は都知事選です。
今度こそ4年続けてもらえる候補を慎重に選びましょう。

 これはひどい(笑)