読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしたのサプリ

あしたの覚え書き。じぶんのために誰かのために。

ぐるぐる回るめまい〜良性発作性頭位めまい症

私の変わった病シリーズ

何年前からだったか、突然この『良性発作性頭位めまい症』と言うめまい持ちになってしまった私。これの困ったところは治ったと思っても暫くするとまたぐるぐる回ると言うところですね。

f:id:nekoshogun:20160726225003j:plain

ぐるぐる回るめまいは耳鼻科へ

回転するめまいは『耳鼻科へ』。目の前が真っ暗になるめまいやフラフラするめまいは『脳神経外科』へと、私が診てもらったお医者さんに言われました。

耳鼻科へ行くと問診の後、メニエール病の検査があります。

うろ覚えですが、「1.聴覚のテスト」「2.平衡感覚のテスト」「3.瞳孔だか眼球だかの動きのテスト」をしてもらい『メニエール病』で無ければ『良性発作性頭位めまい症』と診断されます。痛い検査は一つも無いのでぐるぐる回ったらすぐに耳鼻科へ行ってください。

良性発作性頭位めまい症ってなんだろう?

三半規管のところのリンパに耳石と言われるカルシウムの塊のようなものが剥がれて神経を刺激した際にぐるぐる回るらしいです。

どのような時にぐるぐる回るかと言うと

  1. 横になった時
  2. 寝返りをうった時
  3. 頭を強く振った時

やはり寝ている時が一番激しく回ります。
しかもこの症状、個人差あるかと思いますが私の場合は1ヶ月くらい続きます。

寝ていて寝返りをうった瞬間、ぐるぐる回って目が覚めるので正直寝不足が一番きついのかもしれません。この寝不足が原因で体調不良になる人は多くいるかと思います。

www.zakzak.co.jp

良性発作性頭位めまい症はこうやって乗り切れ

私の場合、マットレスの下に枕や座布団を入れて寝るようにしています。

つまり、体を少し起こした状態で寝ると良性発作性頭位めまい症の症状が出づらくなるような気がします。新幹線でリクライニングを少し倒したような格好で寝ると、寝返りもあまり出来ないので寝られるようになります。

ちゃんと睡眠が取れれば後はぐるぐる回らなくなるまで待つだけです。

 

※『良性発作性頭位めまい症』は自然治癒を待つだけなのでしっかり寝るということが一番大切なのかもしれません。